potspringpta.org

Just another WordPress site

中古住宅だからって新築を羨ましがることはないですよ!

Posted by on 12月 1, 2012

中古住宅を買った人が「周りの人は新築を買っているし…」って気にすることがあるそうですが、私だったら気になりません。まずそんなことを気にしても意味がないからです。そりゃあ新築と中古を比べたら新築の方が良いかもしれませんが、それこそ中古すら買えなくて賃貸暮らしの人だっていくらでもいます。そんなこと他人と比べたってどうしようもないと思います。それに新築の家って羨ましがるほど良いものなのでしょうか?新築だって数年もすればただの中古の家ですよね?新築と言っても綺麗なのは最初のうちだけじゃないですか。新築が駄目ってわけじゃないけれど、別に自分が中古住宅に住んでいるからといって比べて落ち込むほどのことでもないと思います。
第一新築でピカピカの家だって住宅ローンを払えなくなって売らなきゃならなくなったら意味がないわけですし、万が一地震でも起ってぺっちゃんこに潰れでもしたら新築とか中古とか関係なくなってしまいます。それに別に一生中古に住む必要はないじゃないですか?中古だったら安くてローンも楽ですから、ローンを払い終えて、貯金して、今度は新築の家を買って移り住んでもいいわけです。そのころには周りの「新築を買った人たち」の家は中古になっているので、今度はあなたが「新築の家を買った人」と羨ましいと言われる側になります。それに結局一番大切なのは住んでいる人が快適かどうかなので、中古住宅でも住んでいて書いて気なら別に新築に劣るということもないと思います。

中古住宅を買った人が「周りの人は新築を買っているし…」って気にすることがあるそうですが、私だったら気になりません。まずそんなことを気にしても意味がないからです。そりゃあ新築と中古を比べたら新築の方が良いかもしれませんが、それこそ中古すら買えなくて賃貸暮らしの人だっていくらでもいます。そんなこと他人と比べたってどうしようもないと思います。それに新築の家って羨ましがるほど良いものなのでしょうか?新築だって数年もすればただの中古の家ですよね?新築と言っても綺麗なのは最初のうちだけじゃないですか。新築が駄目ってわけじゃないけれど、別に自分が中古住宅に住んでいるからといって比べて落ち込むほどのことでもないと思います。
第一新築でピカピカの家だって住宅ローンを払えなくなって売らなきゃならなくなったら意味がないわけですし、万が一地震でも起ってぺっちゃんこに潰れでもしたら新築とか中古とか関係なくなってしまいます。それに別に一生中古に住む必要はないじゃないですか?中古だったら安くてローンも楽ですから、ローンを払い終えて、貯金して、今度は新築の家を買って移り住んでもいいわけです。そのころには周りの「新築を買った人たち」の家は中古になっているので、今度はあなたが「新築の家を買った人」と羨ましいと言われる側になります。それに結局一番大切なのは住んでいる人が快適かどうかなので、中古住宅でも住んでいて書いて気なら別に新築に劣るということもないと思います。

Read More

中古住宅を購入の際に気をつけたいこと

Posted by on 11月 1, 2012

中古住宅を購入する際に気をつけたい点はいくつかあります。まず、これは最初の段階で気をつける点ですが、下見の時に土地の境界線の杭がしっかり打ってあり、自分が買いたい土地が明確に示されているかどうか、です。境界線が曖昧になっている場合はきちんとした確認を行ったほうが良いです。実際に家の中を見て気をつけておきたい点は、床下です。おがくずやゴミが多かったりすると、それによる痛みなどが確認出来ます。汚くなっているとシロアリの被害も考えられますので注意が必要になると思います。築年数や、リフォームの有無(ある場合はその箇所)の確認も基本だと思います。特に水周りが古くなっている場合は生活にかなりの支障をきたすので大事かと思います。日当たり具合も大切なので昼間の洗濯物などを干す時間帯のチェックも必要かと思います。あとは車庫のチェックも必要です。車種によって車庫に入らない車があったりするので、出来れば実際に車を使って車庫入れしてみるのもいいと思います。
あと、家だけにとらわれずに、忘れてはならない大事な点。それは周囲の生活音や近隣の住民や住宅がどういった環境であるか、です。普通であれば、家の購入は一生のうちそんなに何度もあるものではないですよね。ずっと住むその場所の環境をちゃんと見ておかないと、実際に住み始めてから後悔することになります。1度だけではなく、日を変えて何度も下見をしないとわからない問題もあるかと思いますので、焦らずにしっかりした下見をオススメします。

Read More

中古住宅って要するにアンティークですよね。

Posted by on 10月 1, 2012

中古住宅は古ぼけているから嫌!という人もいるでしょうが、考えようによっては古いって良いことかもしれませんよ?日本語だったら「古ぼけている」なんて表現されるかもしれませんが、外国だったらようするに「アンティーク」じゃないですか。今流行りのアンティークですよ。古い家独特のあのどっしりした落ち着く雰囲気というのは新築の家には無い良さだと思います。あまりに新品でピカピカだとむしろ落ち着かなくないですか?ソワソワするし、汚しちゃったらどうしようと考えると全然落ち着かないです。中古住宅なら物件をよく選んできちんとお手入れすれば、古ぼけているというよりもアンティークの雰囲気の素敵な家になるのではないでしょうか。
中古住宅を素敵なアンティークの家にするのはちょっとコツが必要かもしれませんが、シックな雰囲気の家具とかを選べば十分素敵な家にできると思います。和モダンとかだって新築のピカピカの家よりも落ち着いた感じの中古住宅の方がやりやすいと思うし、以外と合うインテリアって多いと思います。それに最近は新築の家だってアンティーク加工をしている家があるそうじゃないですか。アンティークって今本当に流行なんですよ。新築の見せかけアンティークよりも中古の本物のアンティークの雰囲気の方が絶対に素敵だと思うし、中古の家をいかにお洒落にするかって考えるだけでも楽しいと思いませんか?新築じゃないとダサいとかお洒落にできないなんてことはないと思います。

Read More